2017年01月31日

姿勢と骨の健康イベント!(報告)

みなさん、こんにちはるんるんるんるん



1月29日(日)に、城陽産業会館(保健センター)さんにて、姿勢と骨の健康イベントを開催させていただきましたぴかぴか(新しい)


1.JPG
(会場入口の写真)


今回の来場者のみなさんには、初めに自分の骨の健康状態を把握していただくために骨密度測定を行っていただきましたひらめき

骨密度測定器は、様々な施設で使われているものを使用させていただきました。

骨密度測定結果の見方は講座の中でお話させていただきました。
自分の結果に少しショックを受けられていた方もおられましたあせあせ(飛び散る汗)


そのほかにも、講座では、

圧迫骨折や骨折から寝たきりにならない為の方法。

骨の健康と言えばカルシウムですが、カルシウムを飲む時に、しっかりカルシウムの吸収が出来るように、気をつけておきたいポイント。


などをお伝えさせていただきました。




2.JPG
(午前の講義風景)



3.JPG
(午後の講義風景)




つづいては、【姿勢年齢チェック】ひらめき


4.JPG
(姿勢年齢チェックを行っている風景)

今回は、来場者の方がペアになりお互いの姿勢チェックをしていただきましたが


「首がこんなに前に傾いてる」るんるん


「肩の高さがちがうね」わーい(嬉しい顔)


など、普段なかなか知る事のできない姿勢を知れて、みなさん楽しそうに姿勢チェックをされていました!


次回のイベントでも、【姿勢年齢チェック】が受けれますので、自分の姿勢年齢が知りたい方は、是非お越しください。



ほんの5分程で姿勢が変わり、身体が楽になる【姿勢調整体験】も受けていただきました。ひらめき


歩く時に腰痛のあった方が、楽に歩けるようになったり。


猫背だった方が、背中がまっすぐなったり。


大変喜んでいただける事ができました。るんるん

5.JPG
(姿勢調整体験風景)



今回、イベントにご来場していただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
城陽産業会館の関係者の方々、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

スタッフ一同


次回は、2月26日(日)、宇治公民館さんにて『姿勢と腰痛の関係』についてのイベントを開催予定です。
詳細が決まりましたら、案内させていただきます。ひらめき


主催
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽
お問合せ(0774−54−7213)





お知らせ
ひらめきスタッフ(姿勢調整師)も募集中ひらめき

姿勢調整師とは、姿勢科学という学問の理論に基づき、姿勢を調整していく姿勢の専門家です。
現在、健康不安を抱えている方が増えてきています。
これからの時代、かなり必要とされるお仕事ですよぴかぴか(新しい)
posted by 姿勢良子 at 09:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: