2016年11月01日

10月イベント後ブログ

みなさん、こんにちは!
10月30日(日)に宇治公民館さんにて姿勢イベントを開催させていただきました。

当日は館内で催し物があり、手作り作品の展示やコーラスの発表会があり、とてもにぎやかでした。

私達の姿勢イベントの掲示板を見て興味をもたれた方々が
「私、猫背が気になるの」や「膝が痛くて困っているの」と、言われて会場にお越しになられました。


講義では「姿勢と足腰」をテーマにお話しさせて頂きました。

厚生労働省による国民生活基礎調査では
日本の腰痛人口は約2800万人で推定で国民の4人に1人が経験しています。
膝痛人口は1800万人で65歳以上の高齢者が特に多く、3人に1人が膝の痛みに悩んでおられます。

このように足腰の不調で悩んでおられる方はとても多く、みなさん熱心に聞いておられました。

例えば、自分の体に痛みやだるさを感じているのにそのまま放置してしまうと・・
今の痛みやだるさなどはどうなるでしょう?
通常悪化します。
良くても現状維持(本人が現状維持だと思っていても)姿勢専門家から見ると悪化している事が殆どです。

腰痛、膝痛は姿勢悪化が原因で起こることがとても多いのですが、残念なことに姿勢の歪みというより、
各部分の痛みだけにとらわれている方が殆どです。

腰痛の場合はコルセット、筋肉をつける、湿布・・
膝痛の場合はサポーター、ヒアルロン酸、水を抜く・・

これらは処置として有効なこともありますが、姿勢の歪みから起こる腰痛、膝痛の場合は根本的に姿勢全体を正さないと不調はなくなりません。



講義では姿勢科学、姿勢医学から根本的に解決できる方法、メカニズムをお伝えしました。

処置のみや放置をされている方に知識を得て頂いて、ご自身や周りの方に健康になって頂きたい、という思いで、お話しさせて頂きました。

(講義風景)
P1090129.JPG



また、「実感コーナー」の「姿勢調整」→たった5分で姿勢の変化を実感!を体験して頂きました。

当日頭痛があった方が体験後に「さっきまでの頭痛がなくなっている!」と、驚かれていたり、
「足が軽くなって歩きやすくなった!」と、喜んで頂いたりしました。


「お塩で体調チェック」のコーナーでは体に良い貴重なお塩をプチトマトにつけて試食して頂きました。
「甘い?」「苦い?」すると体は・・?

「○○に問題あるかも?」「正常の範囲だった!」と、みなさんワイワイ楽しみながら体験して頂きました。

(姿勢調整体験風景)
P1090132.JPG


当日はとても充実した一日になりました。


ご来場頂いた皆様、宇治公民館の関係者の方々、ありがとうございました!


次回は城陽産業会館さんにて頭痛をテーマにした姿勢イベントを開催予定です。

姿勢と頭痛?関係あるの?・・と思われがちですが、実はとても深く関係しているのです!
今回体験された方のように、姿勢を調整して姿勢が良くなった結果、頭痛が楽になった方はたくさんいらっしゃいます。

頭痛でお悩みの方には是非参加して頂いて、姿勢からくる頭痛とは何か?
知って、見極めてみて下さいね。

P1090151.JPG




posted by 姿勢良子 at 16:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: