2016年06月04日

キラキラ姿勢で人生もenjoy


みなさん、こんにちは晴れ

5月29日の日曜日、文化パルク城陽さんにて姿勢イベントを開催してきましたぴかぴか(新しい)

P1080690.JPG
 入り口掲示板

今回は『キラキラ姿勢で人生もenjoy』と題して、
『腰痛・ひざ痛』をメインにお伝えさせて頂きました。

文化パルクさんでの開催ということもあり、
フリーマーケットやバレエの発表等など、
色んな催し物の合間をぬって、
「あまり時間が無いけど気になって」と、
たくさんの方にお越し頂きました。

腰痛人口、ひざ痛人口は多いと言われているように
やはり大なり小なり痛みを抱えながら生活をされている方は多いようですねバッド(下向き矢印)

他にも、五十肩や猫背が気になります、などお悩みは人それぞれ。
どこかのバランスが崩れると、またどこか他の所にも影響が出ることもあります。

P1080695.JPG
 午前の講義風景

P1080754 - コピー (2).JPG
 午後の講義風景

講義では、一つ一つの骨を角度に合わせて調整していく事を模型を使いながらご説明させて頂き

腰痛やひざ痛がおこるメカニズム、
解消していく為にはどのようにしていけばいいのかひらめき

また、ひざに於いては、良く耳にする
『水が溜まる』という現象。
水を抜かない方が良いとは聞くけれど…、
痛くて我慢出来ずに抜いてしまう方も多く、たらーっ(汗)

水が溜まるメカニズム、
溜まった水を抜かずに引かすには?

など詳しくお話させていただきました。

数回目の参加となる方も多数お越し頂き、

「ひざに水が溜まるのはナゼかと思っていたが、 なぜ抜いてはいけないのかがわかった。
以前から比べると展示物が豊富になり、随分充実してきていると思う。
スタッフの熱い想いと意欲が並々ならぬものと感じられる」
(60代・男性)

と嬉しいお声も頂きました黒ハート

P1080703.JPG
 講義後の個別対応風景

P1080759.JPG

また実際に姿勢チェックや姿勢セラピーを体験して頂くと
「ホントだ!傾いてる」
「え、こんな優しい力加減で?」と驚かれます。

そして、短い体験でも、
「肩の高さが揃ってる!」
「足が軽い!ひざが曲がり易くなった」
と、更に驚いて頂きます☆ぴかぴか(新しい)

まだの方はぜひ、体感してみてくださいね!るんるん

P1080768.JPG
姿勢セラピー体験風景

P1080749.JPG

今回、ご来場していただいた皆様ありがとうございました。
文化パルク城陽さんの関係者の方々ありがとうございました。

スタッフ一同



次回の姿勢イベントは、6月26日(日) 宇治公民館さんにて
『肩こり・腰痛』をメインに姿勢の大切さをお伝えさせていただく予定です。

詳細が決定次第、ご案内させていただきます。
お楽しみにるんるん


主催
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽
お問合せ(0774−54−7213)



★お知らせ★

【姿勢調整師 養成コース】ご案内 実施中きらきら
姿勢調整師とは、姿勢科学と言う学問の理論に基づき姿勢を調整していく姿勢の専門家です。
これからの時代、かなり必要とされるお仕事ですよ

【姿勢検定】発足しましたexclamation×2
様々な検定がある中で、ご自身の身体や健康と密接に関係する、
『姿勢』の検定が誕生しました。
ご興味のある方は是非イベントにお越しくださいませ。
詳しくはスタッフにお声かけください。
posted by 姿勢良子 at 00:51| Comment(0) | 日記