2016年03月28日

姿勢元気で春到来!

みなさん、こんにちは晴れ

3月27日(日)に文化パルク城陽さんにて姿勢イベントを開催させていただきました。


少しづづ暖かくなり、身体を動かす機会も増えるこの季節、ひざや腰が痛くては辛いですよねふらふら


そんな方のお力になりたいと『姿勢元気で春到来!』と題しまして、膝痛や腰痛と姿勢の関係をお伝えさせていただきました。



(掲示板の写真)

5.JPG





(午前の講義風景)
4.JPG
講義では話しだけではなく、身体を使って姿勢の大切さを知っていただく事も行っています。

これは、痛みがあり上がりにくかった肩(40肩、50肩)が、姿勢を良くする事によって、痛みなくスムーズに上がるようになるデモンストレーションの風景。

上がりにくかった肩が、うそのように上がりやすくなるので、

『さくらを用意しているのですか?(笑)』

と言われる事もあります。

神に誓ってさくらを用意しているような事はありません(笑)

腰痛やヒザ痛も同じで、ほとんどの腰痛やヒザ痛も姿勢悪化から起こっているので、姿勢を調整すると痛みは改善していきますぴかぴか(新しい)


(午後の講義風景)
8.JPG
最近、姿勢をとりあつかっている所が増えてきています。

しかし、理論を基に安全に姿勢を調整している所少なく、事故も起こっているので施術院選びは慎重に行わないといけない現状になっています。

講義ではこれらのお話も詳しくさせていただきました。





ぴかぴか(新しい)参加いただいた方のお声ぴかぴか(新しい)

1.jpg
今までになかった経験ができました。これだけ自分の体が悪くなっているとは思いませんでした。少しの時間さわってもらったけど大分体が楽になりました。
(水野恵美子さん・50代・女性)



2.jpg
姿勢が良くなる事で悪くなるものが良くなるんだと思いました。整体、カイロプラクティック、接骨院などの店選びの仕方もきけて良かったです。
(木村一子さん・30代・女性)



3.jpg
体験で左右の骨のズレがわかり施術してもらったら楽に身体を動かせるようになって良かったです。1回目の話しの内容と又今日の講義では違う話だったのでいろいろタメになりました。
(SBさん・60代・女性)



今回も、チラシを見て来てくださった方や、

文化パルク城陽さんに遊びに来られていた方、

前回のチラシを保管してくれていて電話でわざわざ問い合わせて来場してくださった方など、

多くの方に足を運んでいただける事ができましたるんるん


今回、ご来場していただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
文化パルク城陽さんの関係者の方々ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

スタッフ一同
7.JPG




次回は、4月17日(日)に宇治公民館(宇治市民会館)さんにて開催を予定しています。
お楽しみにexclamation×2

主催
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽
お問合せ(0774−54−7213)




お知らせ
スタッフ(姿勢調整師)も募集中ひらめき

姿勢調整師とは、
姿勢科学という学問の理論に基づき、姿勢を調整していく姿勢の専門家です。
これからの時代、かなり必要とされるお仕事ですよひらめき
posted by 姿勢良子 at 12:41| Comment(0) | 日記

2016年03月07日

姿勢イベント案内ブログ 『春の陽気に誘われ​て(*´ー`*)』


みなさま、こんにちはるんるん


ぽかぽか暖かい春を感じる日が増えましたが、
毎日元気でお過ごしでしょうか?

爽やかな季節に入り、
ハイキングや名所観光、旅行などに
お出掛けしたくなる季節ですね(*^^*)グッド(上向き矢印)

だけど、
「膝がいたくて、歩くのが辛い…」
「長時間立ったり歩いたりすると、腰が痛い…」
「出掛けるのは好きだけど、家族や友人等に迷惑かけたくない…」

などの不安や心配から、
お出掛けを我慢されている方も
おられるのではないでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)


「好きな時に軽快に旅行にいける!」

「毎週でもハイキングに行ける身体づくり!」

「デパートやショッピングモールで沢山歩いても不調なし!」

そんな素敵な毎日のきっかけづくりとなる
姿勢イベントを開催します☆


姿勢イベント『姿勢元気で春到来』晴れ

かわいい開催日:3月27日(日)

かわいい開催場所:文化パルク城陽
・住所:城陽市寺田今堀1番地
・交通:近鉄京都線 寺田駅 徒歩7分
   詳しいアクセスはこちら
  →http://www.bunkaparcjoyo.net/access_p.html


今回は『膝』『腰』をテーマに
開催させていただきます。

●腰痛を繰り返してしまう方

●良くならない膝痛をお持ちの方

●ぎっくり腰…いつ再発するかと不安な方

●姿勢が気になる方

このような悩みをお持ちの方は、
イベントにお越しいただければ、
解決策がみつかるかもexclamation&question

講義では、姿勢科学・姿勢医学の理論から、
腰痛・膝痛のメカニズムを
分かりやすくお伝えしております(^_^)/ひらめき


また、
姿勢調整の体験も受けていただけます。


るんるん姿勢調整の体験を受けられた方からのよろこびの声るんるん
(個人のご意見、ご感想です。 一部抜粋)

「50肩で上がらなかった肩が上がり、耳にピタッとついたのは驚きです。」(50代 女性)

「姿勢を正してもらったら、首が楽になった。」(40代 女性)

「腰の痛みが軽減され、ビックリです。」(70代 女性)


将来、描いている理想の自分、
健康な自分に近づくために…

まずは、新しい一歩を☆
是非、イベントにお越しください(^_^)

会場でお会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)揺れるハート


気になる内容はこちら(クリックすると拡大出来ます)
    ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓

  3月チラシ 表.jpg

 3月チラシ裏(ブログ用).jpg


お問合せ(0774-54-7213)

主催
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽


♪お知らせ♪

仲間(姿勢調整師)も募集中ぴかぴか(新しい)

※姿勢調整師とは、
姿勢科学という学問の理論に基づき
姿勢を調整していく姿勢の専門家です。
これからの時代になくてはならない、
やりがいのあるお仕事です!

詳しくは、会場にてお伝えいたします。
是非、ご来場くださいね(^-^)
posted by 姿勢良子 at 15:00| Comment(0) | 日記

2016年03月04日

第3回 骨密度測定会 『姿勢と予防』


みなさま、こんにちは(*^^*)

第3回目となる骨密度測定会を
城陽産業会館さんで、
開催してまいりましたわーい(嬉しい顔)


『姿勢と予防』
〜あなたの健康寿命は姿勢で決まる!〜


講義の前にまず、
骨密度測定をしていただきました☆

測定された方は想像とは違った結果に、
驚かれていましたあせあせ(飛び散る汗)


その後の講義ではカルシウムの話をメインに
『健康についての考え方』
をお伝えさせていただきました。

骨密度測定の結果の見方も、
講義でお伝えさせていただきました目

 骨 講義1.JPG

 骨 講義2.JPG

カルシウムは骨や歯に約99%、
意外に知られていない、残り約1%の働きは、
生命維持に必要不可欠です。

寝たきりになる原因の
1位と脳血管疾患や2位の認知症、
心疾患なども、
カルシウムと密接な関係性がありますexclamation

また、転倒、骨折などで、
寝たきりになる約半分以上は、
姿勢を良くすることで防げるんですexclamation×2


内閣府や厚生労働省より出ているデータから、
●介護になってしまうリスク
●まわりの家族に迷惑をかけない方法
など、

健康の専門家だからお伝えできる内容を、
分かりやすくお話しさせていただきました。


講義の後は、
『足型測定』や『良い姿勢』などの体験で、
和気あいあいと盛り上がりましたるんるん



かわいいご来場いただいた方のよろこびの声かわいい


 骨 感想1.JPG
●骨密度測定に参加して大変喜んでいます。
前に一度、他所で測定したことがありましたが、以来10年ぶりで測定しました。
久し振りでしたが、簡単にできびっくり。
これからも機会をみて定期的に測定できたらなぁと思います。
(80代 男性 Y.Sさん)

 骨 感想2.JPG
●目からウロコのCaの取り方とか姿勢。
色々な知らない話などをやさしく、詳しくやさしく教えていただき、大変役に立ちました。
今のところは健康で医者にもかからず、元気に不自由なく過ごしています。
今日はありがとうございました。
(60代 女性 S.Bさん)


ご来場していただいたみなさま、
ありがとうございました。
城陽産業会館さんの関係者の方々、
ありがとうございました。

スタッフ一同
 骨 スタッフ.JPG



次回の『姿勢イベント』は

3月27日(水)に
文化パルク城陽さんにて開催予定です!
詳細は決まり次第、お伝えさせていただきます(^○^)/
お楽しみに♪


次回の『骨密度測定会』は開催が決まり次第、
お伝えさせていただきますね☆




主催
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽
お問合せ(0774−54−7213)




posted by 姿勢良子 at 15:00| Comment(0) | 日記