2015年12月08日

キラキラ輝く姿勢マジック♪

みなさん、こんにちは晴れ


12月6日の日曜日、文化パルク城陽さんにて姿勢イベントを開催してきましたイベント


(文化パルク城陽さん入口の案内板風景)
2.JPG










(講義風景)
1.JPG

今回のテーマは腰痛についてでした。
姿勢療法では一般的な腰痛はもちろんですが、椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎滑り症などの腰痛に対してのアプローチが可能となります。
講義ではこれらの腰痛がおこるメカニズム、解消していく為にはどのようにしていけばいいのか具体的にお話させていただきました。
あきらめる前に、手術する前に一度ご相談に来てみてください。


(姿勢チェック、姿勢セラピー体験風景)
4.JPG


(姿勢チェック、姿勢セラピー体験風景)
11.JPG


(掲示物や資料を見ていただいている風景)
6.JPG

講義では腰痛と姿勢の関係をメインにお伝えさせていただきましたが、健康と姿勢は深い関係があります。
例えば、自律神経の不調、尿失禁、成長段階の子どもさんに起こりやすい側弯など、意外な不調が姿勢と関係しているケースが多々あります。
医療機関で原因が明確ではない、納得のいく説明をされなかったなどありましたら姿勢が関係しているかもしれませんよexclamation&question




ぴかぴか(新しい)参加いただいた方の感想の一部ぴかぴか(新しい)
7.jpg
自分の姿勢の気をつける所がわかってよかった。首の向きが少し良くなった。60代女性・高居和子さん


8.jpg
整形外科や整体院、カイロプロティックなど目的によって行く所がちがうのがわかってよかったです。知らないことが知れて勉強になりました。ありがとうございました。40代女性・UAさん



9.jpg
姿勢に関する資料や展示物が充実してきているので、KCSさんの健康に取り組む情熱、熱心さには関心してしまった。スタッフの結束がしっかりしているのではないかと思う。60代男性・MYさん



10.jpg
わかりやすい説明でした。思ったより力など入れなくてされるんだなと思いました。50代女性・匿名希望さん





(スタッフ集合写真)
5.JPG
今回、ご来場していただいた皆様ありがとうございました。文化パルク城陽さんの関係者の方々ありがとうございましたるんるん

スタッフ一同



次回の姿勢イベントは、1月31日(日)
城陽産業会館さんにて『肩こりと腰痛』をメインに姿勢の大切さをお伝えさせていただく予定です。
詳細が決定しましたらご案内させていただきます。
お楽しみにるんるん

主催
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽
お問合せ(0774−54−7213)



お知らせ晴れスタッフ(姿勢調整師)も募集中晴れ
姿勢調整師とは、姿勢科学と言う学問の理論に基づき姿勢を調整していく姿勢の専門家です。
これからの時代、かなり必要とされるお仕事ですよるんるん


posted by 姿勢良子 at 07:53| Comment(0) | 日記

2015年12月01日

第2回 骨密度測定会

第2回骨密度測定会を城陽産業会館にて開催して参りましたexclamation×2

 骨 掲示板.jpg

今回は『寝たきりにならず、健康で居続けるために』をテーマに開催させていただきましたグッド(上向き矢印)

健康になるための3原則は、
『運動』『睡眠』『栄養』となります手(チョキ)

講義では『栄養』をメインに、寝たきりに関係性が深いカルシウムについて、詳しくお話しさせていただきましたメモ

 骨 講義.jpg

講義を聞いていただいた方からは、

「カルシウムは摂り方にもポイントがあるんですね」

「カルシウム不足は骨粗鬆症になるだけじゃないんですね」

などのお声をいただきました耳


慢性的なカルシウム不足になると、血中のカルシウム濃度が低下してしまいますバッド(下向き矢印)
血中のカルシウム濃度が低下すると、生命維持機能が働かなくなってしまうため、一定に戻そうとして骨からカルシウムが溶け出してしまいますあせあせ(飛び散る汗)

この溶け出したカルシウムがクセモノですexclamation×2

詳しく知りたい方はひらめき
次回のイベントを予定していますので、そちらに来ていただければ謎が解けると思いますぴかぴか(新しい)


多くの方は、カルシウム不足から骨粗鬆症になり、骨折というイメージがあると思いますが、
カルシウムの働きはそれだけでは無かったのですー(長音記号2)

転倒による骨折の予防は姿勢の方からもアプローチ出来ますね☆

姿勢が良くなる体験もしていただきました。
(体験風景ですグッド(上向き矢印)
 骨 体験.jpg


また、認知症もカルシウム不足と関係性があるとされていますexclamation
大学の研究データでも出ていますビル


そんな意外なお話もさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


健康のレベルを上げるグッド(上向き矢印)維持するためにはカルシウムはもちろんですが、バランス良く『栄養』を摂っていくことが大切ですね(*^^*)



大丸1今までご来場いただいた方のよろこびの声の一部ご紹介大丸1

 骨 アンケート.jpg
今回2回目の骨密度測定で、初回は判定Cであったが、今回の測定でBに上がっていました!
(1回目のときにカルパワーを購入。飲むようにしたら)このような結果になったのだと思っています。
数字で判定がわかるのは、またサプリを飲もうという気がわいてくるのでうれしかったです。
( T.Mさん・30歳代・女性 ) 

 骨 アンケート2.jpg
知らなかった事も多く、たいへん勉強になり楽しかったです。
又、あれば参加したいと思います。
( 匿名希望・70歳代・女性 )

 2.jpg
カルシウム(Ca)に善し悪しのあることが以外でした。
あらためて自分の姿勢の悪さを思いました。
骨密度の低さにこわさを感じました。
( 匿名希望・60歳代・男性 )


 骨 スタッフ.jpg

骨密度測定イベントにご来場いただきましたみなさま、ありがとうございましたるんるん
会場をお借りしました産業会館のみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



次回の開催日程は未定ですが、詳細が決まりましたらご案内させていただきまするんるん
お楽しみに(^-^)/


お問合せ(0774−54−7213)
厚生労働大臣認可JFCP優良認定院
姿勢サポートKCSセンター城陽


posted by 姿勢良子 at 12:00| Comment(0) | 日記